top of page
検索
  • 執筆者の写真taked65

首里城火災についての 疑問

更新日:2019年11月3日

大きく分けて二つの疑問があります。

一つは火災原因が配電盤からの漏電 とされつつあることです。しかしながら、 配電盤の ブレーカーが切られていたということであり、 配電盤には 埃等もたまらないため 漏電等が起こりようがありません。

次に、配電盤は不燃性のものでできているのが普通です。 今回の火災でも、焼け跡からショートを

した形跡がある配電盤が見つかったということですから可燃物であるわけではありません。なぜなら配電盤が可燃物であれば、火災で完全に焼け落ちてしまっているはずだからです。 よって配電盤の漏電が火災の原因とされることには非常に疑問があります。


もう一つの疑問は 性格のタイムラインが公表されていないようであることです。

10月31日午前2時40分頃に発生をした首里城の火災、詳しいタイムラインが未だに出てきていないように思います。

つまり赤外線センサーによる異常が2時34分頃、そして火災報知器のベルが鳴ったのが2時40分頃という新聞報道があります。同時に2時41分頃警備会社が119番通報をしたとあります。 しかしながら、 消防がいつ現場に到着をして何時から消火活動を始めたのかとか 、正殿の門をいつ閉めたのかについては未だに不明である様子です。

また火災が発生をした当初に撮影をした様子のビデオがかなり広く出回っているという話もあり、それが誰か撮影したのかがわからないということです。


実を言うと自分は指宿市の 地熱 の恵みプロジェクトに関する告発状を指宿署に提出をした当初、指宿署の刑事から火災があってそのために告発状を見ることができないというようなことを言われた覚えがあります。しかしそういった発言を聞いた時に 指宿市内で火災があった様子はないと自分は考えています。 本来火災という言葉をその警察官が使う必要はなく、自分としては非常に今回の首里城火災が気になってしまっています。


基本的に自分は外出をする時には、電気のブレーカーを常に切ってから外出をしています。また自分が家にいる時にも 常時 使っている部屋以外のコンセントは全て抜いてあります。


ガスはプロパンですが、 ガスを使うたびに 、外に置いてあるプロパンガスのコックを閉め、また室内のガスの元栓も常に閉めてあります。

ともかく今回の首里城の火災については、明確なタイムラインがきちんと公開されることが必要だと思います。

また火災報知器 が鳴出す前に、赤外線センサーによって感知されたものが何なのかの究明が必要です。

閲覧数:175回0件のコメント

最新記事

すべて表示

2023年2月2日、東日本での微小地震減少等

1月29日に発生した神奈川県西部の深発地震の影響: 1月29日21:20、神奈川県西部で震源深さ約150km、マグニチュード4.8が発生。気象庁の震度データベースで調べると、神奈川県西部で震源深さ150㎞よりも深い地震では最大のマグニチュードであった。このデータベースは1919年以降のものなので、約100年間で最大のものとなる。 同データベースで神奈川県西部、震源深さ150㎞よりも深い、M4.0以

大地震の可能性について

大地震の可能性について あくまで可能性ですが、二つの異常値が出ていて、大きな地震が関東付近で切迫している可能性が高いです。 Hi net 自動処理震源マップの最新24時間、日本全国広域の N =の値が今朝05:45で227、東日本が138でした。07:15ではそれぞれ226、136でした。 これらの通常値はそれぞれ300前後、200前後であり、相当の減少です。 大きな地震が起こる前は減少する

アメリカの今後の政局

今後のアメリカの政局 ナンシーペロシ議員の再戦が既に決まっている。そのため民主党によるトランプ前大統領に対する弾劾が行われていくはず。 結果的に トランプさんが例えば刑務所へ収容されるようなことになれば、それを不満に思う共和党支持者がかなり多く出てくるはず。 これが大きなアメリカ社会の不安定要因になる可能性が高い。 つまり共和党系の民兵の方たちが それぞれ勝手に民主党の地域の選挙事務所等を襲うと言

記事: Blog2_Post
bottom of page